最近ずっとVR(Virtual Reality)が気になってるんですよ。
そこで「世間ではどのくらい注目されてるの?」っていうのが気になりました。
なので、VRがこれまでどのように注目を集めてきたかを調べてみました!
同じく最新のテクノロジーとして注目されている「AR」も一緒に見てみました!
方法は「Google trend」のキーワード検索を使い調べました。
Google Trendsは、
ある単語がGoogleでどれだけ検索されているか
というトレンドをグラフで見ることができるツール。
(Wikipediaより)
これによって、
どういう時に注目を集めているか
それを少し考察してみます。
グラフの説明
対象の期間は2015年12月〜2018年5月まで。
調査対象は「日本」です!
日本国内でどれだけ調べれれているかを見てみます!
そして比較のために「仮想通貨」と「ディズニーランド」を入れてます。
仮想通貨はバブル的に日本中を沸かせて、
昨年2017年の12月くらいすごく話題になりました。
仮想通貨の話題急上昇感が参考になるかなと思って入れています。
ディズニーランドはイベントも定期的にあり常に一定の話題性があります。
なので安定的に話題を集めているものとして入れています。
VRの方が注目度は上!
このグラフからARとVRを比較すると
一目瞭然でVRの方が常に話題になっていますね!
そんなVRで注目したい山が3つあります!
2016年にあったこの3つの山。
これ実は全て「PlayStation VR」がキーとなってます。
2016年3月には、サンフランシスコのゲームショーでPlayStation VRがプレス発表されました。
ソニー、3/15(日本時間3/16)にサンフランシスコのゲームショーでPlayStation VRをプレス発表 | TechCrunch Japan
そして同年6月中旬にPlayStation VRの予約販売が開始しました。
PlayStation®4専用バーチャルリアリティシステムPlayStation®VR日本国内2016年10月13日(木)発売~2016年6月18日(土)より予約受付開始、全国で体験会を実施~ | プレイステーション® オフィシャルサイト
最後の山、2016年10月についにPlayStation VRが発売されました!
app.famitsu.com
つまり、
日本全体でのVRの話題はPlayStation VRが牽引しているんですね!
以前読んだ「VRビジネスの衝撃『仮想世界』が巨大マネーを生む」を読んだ感じでは、
VRに魅入られている人はOculusがきっかけであることが多い印象でした。
www.inoichan.com
世界的にVRに衝撃を与えたOculusは、日本において、
一般に注目を集めるまでにはいかなかったのかと思います。
もちろん日本でも多くの開発者はOculusに興味を抱き、
そのすごさや可能性を理解していたと思いますが。
日本において、
一般的にVRを広めてくれたのはPlayStation VRだと言えますね!
PlayStation VRの功績
私はPlayStation VRの功績はかなり大きいと思います。
ここではこのGoogle trendの人気度は日本国民の注目度と近似して考えてみます。
先ほども説明したようにPlayStation VR関連で日本国内のVRの注目度は上がっています。
つまり、もしそれがなかったらもしかしたら日本でのVRの認知度はもっと低かったでしょう。
そして、VRはスマホに変わるデバイスになりうるとも言われており、
今後ますます研究されて普及していく可能性が高いです。
日本でも多くの企業が参入したいと考えるかもしれません。
そのときもし国民がそのテクノロジーに親和性がなければ、
日本であまりVRが発展しないかもしれません。
だってベンチャーとかが頑張って製品を作っても
誰も注目してなくて買ってくれなきゃ成長できないですから。
そうなると世界から取り残されちゃいますよね。
ですが、PlayStation VRのおかげで
日本国内ではコンスタントにVRが注目されていると思います。
先ほどのグラフを見ますと、
最近のVRの人気度は
常時ディズニーの半分くらいはありますからね!!!
楽観的な考察かもしれませんが、
日本からもどんどんVR関連のものが出てくるのではと期待しております。
世界に負けず日本でもVR産業が大きくなってくれると嬉しいですね。
ARはどうなの?
ARについても少し見て見ましょう。
ARでは2017年7月に一度大きな話題となっております。
一瞬で察する方も多いかと思いますが、
そう、これは「ポケモンGO」の影響です。
一時期みんな携帯持って街を徘徊してましたからね。
あの時はすごかったですね。
ともあれ、やはり「ゲーム」って影響力すごいんですね。
ポケモンGOの影響で「AR」という技術がかなり注目を集めたと思います。
これについては実は他にも面白いデータがあります。
こちらの図を見てください。
アメリカでのある言葉の検索の人気度を表しております。
期間は2016年5月から現在までです。
それぞれの色が何を表しているかわかりますか?
実はこれ、
青色が「Donald Trump」
赤色が「pokemon go」
なんですよ!!!!!
つまり、何を言いたいかと言いますとですね、
アメリカではトランプが大統領になったときの「Donald Trump」よりも
ポケモンGOが出た時の「pokemon go」の検索の方が多いんですね。
まあいろんな見方ができるかもしれませんが、
私は素直におもしろいデータかなと思います。
ポケモンGOのブームはアメリカでもすごかったんですね。
まとめ
Google trendを使って調べて見ると
面白いことがわかるなーと思いました!
PlayStation VRの存在感、すごいなとも思いました。
スタンドアロンのデバイスが次々発売されたり、
Googleが2018年のi/oで面白そうな技術を発表したりしていますが、
今のところ「PlayStation VR」を超えるような話題性は日本ではないですね。
はたして次は一体何がVRの注目度を高めるのか。
私はアプリやゲームで面白いものが出てきて
日本での注目度を一段と高めるのではないかと思います。
画期的なソフトが出ると世間に与えるインパクトがすごいですからね。
それについて、最後にもう1つ、面白いデータをお見せします。
先ほどと色は変わってしまっているのですが、
「VR」と「AR」、そしてそこに「PlayStation VR」を入れて見ました。
やはり先ほどの考察通り、
「VR」の山は「PlayStation VR」と同じような動きをしていると思います。
「VR」の方が多い理由は、当時日本で「VR」と言えば「PlayStation VR」だったのではないでしょうか。
商品名にもVRって入っているので、検索する時は「VR」と入れれば「PlayStation VR」にたどり着けたのかと。
しかし、ここに「ポケモンGO」を足してみます。
結論:「ポケモンGOはヤバかった。」