「プログラミングの勉強をしていてちょっとしたメモを取りたいな〜」
「Noteとかブログにまとめるメモとっときたいな〜」
そんなときに最近使って便利だと思った「Code Blocks」というのを紹介します!
Code Blocksとは
Code BlocksはGoogle Documentのアドオン機能です。
Google Documentに書いたコードをシンタックスハイライトしてくれます。これを使うことによってどこがコードかがわかりやすくなるだけでなく、ワードごとに色も変わるのでとてもみやすくなります。
一例を示しますとこんな感じになります。雰囲気がすごくいい感じになったと思います!
アドオンにCode Blocksを追加する方法
それではまずCode Blocksを使えるようにする方法を紹介します。
- Google Documentをひらく。
- アドオンを選択する。
- 「アドオンを取得...」を選択する。
- アドオンを探すには右上の検索を使います。
- 検索欄に「code blocks」と入力する。
- 一番上の「Code Blocks」の「+無料」をおす。
- アドオン追加完了。
すごく簡単にアドオンを追加することができます!
使い方
使い方もいたってシンプルです。
- アドオンにある「Code Blocks」→「Start」と選択する。
- 画面右側にCode Blocksが出てくる。
- LanguageやThemeを選ぶ。
- ハイライトしたい文字を選択して「Preview」を押す。
- 下に出てきたやつの色合いとかを確認する。
- OKなら「Format」を押して、文中に反映させて完成!
とっても簡単にできます!
まとめ
Code Blocksはとっても簡単にインストール、実行できるのでぜひ試してみてください!
自分専用のプログラミング備忘録やメモの作成、ブログやnoteの下書きにきっと役立つはずです!